携帯サイトとクリック保障
- クリック保障の低報酬化
- クリック保障とは1クリックあたり高くても5円などクリックに対して報酬を受け取るシステムである。昔は20円、30円といった広告も多数存在したが、パソコンサイトでのクリック保証は、現在は5円までがほとんどだ。携帯サイトもパソコンサイトに比べれば7円前後と高額だが、昔に比べればずいぶん安くなった。
- さらに報酬の高い広告はアダルトや出会い系ばかりという現状もある。まともなサイトではこれらの広告は掲載し難く、クリック保障は大きい額を生み出すものではなくなりつつある。
- ユーザーによる広告の回避と携帯サイトの特異性
- 低報酬化に加え、深刻さに拍車をかけているのが「広告の回避」である。インターネットに慣れた今の閲覧者は容易に広告と分かる物をクリックしなくなった。いわゆるクリック率の低下だ。ユーザーが興味のある広告を選ぶことで多少の向上は期待できるが、それでも全体としての低下は隠せない。
- 上記はパソコンサイトのクリック率だが、携帯サイトでは、実はそれほど低下していない。バナー広告のクリック率推移に詳しいデータがあるので参照してもらいたい。
- 企業(クライアント)から見たクリック報酬
- 企業はクリック保障の場合、利益が出なくてもお金を支払わなければならない。これは成果報酬に比べ費用対効果が計算しにくい分、企業にとっては扱いづらいと言える。しかし我々広告を掲載する側からすれば、目に見える形で確実に報酬を得ることが出来るクリック保障は大きな魅力である。もちろんそれは企業側も分かっている。
- そこで出てくるのが「売るのが目的ではなく新商品を告知したい」といった場合だ。企業はとにかく早く商品を表舞台に出したい、販売ではなく周知が目的。そういう時に手っ取り早いのが高いクリック報酬を設定した広告である。最近ではマイクロソフトのOfficeの宣伝が記憶に新しい。
- 大手企業は、このように商品を採算度外視で勝負したい時期があり、この時は当然、通常では考えられない報酬を用意する。それに少しでも早く気付き、報酬の高い広告を張ることがクリック報酬で利益を上げる方法である。そのためには多くのアフィリエイト運営会社に登録し、こまめに新着広告をチェックしなくてはならないことは言うまでもない。
- ただ、危険なアフィリエイト会社でも述べたように、インチキアフィリエイト会社は報酬を平気で踏み倒すので、闇雲に登録すれば良いと言うものでもない。なお、このサイトは安全を確認した会社だけを紹介してあるので、安心して利用して欲しい。
- インチキ業者は、ありえないクリック報酬を謳うケースが多いのも特徴だ。
- 携帯のクリック保証はまだ元気
- 上記で述べたようにパソコンサイトでのクリック報酬は基本的に壊滅状態と言える。しかし携帯サイトに限って言えば全く別の話。報酬額もパソコンのクリック保証を大きく超え、また携帯サイト独特のクリック率の高さの影響もあり、各サイトで大きな収入源になっている。
- パソコンサイトの運営から入った人はクリック保証広告を毛嫌いしている人も多いと思うが、、ケータイサイトでは話は別だ。一度試してみてほしい。